プロフィール

よっしん

  • Author:よっしん
  • FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
毎度です、よっしんです。

11月5日(日曜日)に、桜井サーキットで走行会が開催されます。
企画して下さったのは、私のラジ友達で桜井サーキットに通っているmshimiさんです。
(mshimiさんのブログへは、リンクしてますんで覗いてみて下さい)
その募集要項をこちらにも貼り付けておきます。

********************************
どうも、みなさまお疲れ様です
突然ですがコース管理人様より「みんなで走ろう」ってお声を頂きましたので、第1.5回走行会を実施します (1回目は雨で流れたので・・・)
ご都合&車種合えば是非ご参加を♪

開催場所:いつものオフロードコース(奈良県・大阪市内より名阪使い1時間ちょっと)
日程:2006/11/5(日)
集合:午前11時にコース近くのコンビニ(といっても距離有り・場所は別途ご連絡します)
参加可能マシン:
EPミニオフ(ミニジラやMINI-T等)、EP1/10バギー(2駆・4駆問わず)、EPモントラ(E-ジラ等)
参加資格:素人様歓迎(私も素人なので♪)。玄人様は管理人様が喜ぶかも!?
走行費:現状は無料です
応募:mshimi31@yahoo.co.jp までメールください。前日のお昼頃まで受け付けております
注意事項:
○雨天中止です。
○ご友人同士で参加頂ける場合は、出来る限り乗り合いでお願いします(駐車スペース的に)。
○集合場所コンビニが最後のコンビニです(笑)お食事やドリンクなどゲット願います。
○どれだけの方が集まって頂けるか不明ですが、、参加者が非常に少なくてもバンドがかぶる可能性もありますので予備持参お願いします。シンセなら問題なしですね。
○コースの破壊は無いようにお願いします。
○私含め素人ばかりですのでマシン衝突は多々あります。その場合でも参加者同士の衝突は無いようにお願い致します。
○当日出たゴミは各自でお持ち帰りをお願いします。
○コースにトイレは有りません(笑)
○FOMAは圏外です(うろうろしても無駄でした)。auは1~2本です。
※追加事項有ればどんどん追加していきます。

バギーもってるけど公園で走らせてるだけとか、一人じゃ淋しいなんて方、是非是非参加を
お待ちしております
********************************

mshimiさんは、てつっちさんと共に今年になって桜井サーキットに来られるようになられました。
いつも3~4人でサーキット走行を楽しまれてますが、
「じゃぁ、もっと人数増えたら、もっと面白いんとちゃうかぁ?」
って事で、走行会を企画して頂く事になりました。
公園や河川敷でしかバギーを走らせた事が無い人が、
サーキット走行の楽しみを知ってくれたら良いなって思ってます。

私がRCに復活した時、当時(4年程前)舞洲にオフロードサーキットが有って、
そこでまことさんやふぃるさんと知り合い、
そのまま加西やその他のレースに参加するようになった経緯があるんですが、
舞洲が無かったら、また仲間との出会いが無かったら、今までRCを続けて無いかも。
公園でただ漠然と走らせてるだけじゃ、やっぱり飽きちゃいますからね。
RCを続けていく上で、「場所」と「仲間」ってホントに大事だと思うんですね。
関西には、残念ながらそんなにあちこちにオフロードサーキットが有る訳じゃ無いですし、
それならプライベートサーキットである、ウチのコースを使ってくれれば、って思ってます。
この記事を見て少しでも興味を持ってくれた方は、遠慮無く問い合わせて下さいね。

勿論、サーキット造成メンバーや、私の知人、友人の方々はいつでもお待ちしてます♪
…って言うか、たまには来いッ!んで、ラジコン教えてくれッ!
寿司食わしたるからッ!(笑)
毎度です、よっしんです。

ちょっと変化が欲しかったので、XXX4を引っ張り出してきました。
XXX4

久しぶりに走らせたんですが、意外と走り易い。
ギャップ走破性や安定感ではXX4には及びませんが、
ジャンプも案外楽にクリア出来ます。
記憶では、もっと扱い難い車だったような…。
敢えて不満を上げれば、フロントのオーバーハングくらい。
もうちょっとやってみるか…
毎度です、よっしんです。

今日はボウタイ(M3)がグリップしてました。
ロッシのレッド系がイマイチだったんで、M3コンパウンドが○だったんかな?
毎度です、よっしんです。

この前のタイヤ情報、参考にして頂いてるみたいなんで、
今回は結構苦戦されてる3連ジャンプをクリアする為のパワーソースについて。

モーターもバッテリーも特別高価な物は要りません。
私は機械巻モーターに普通のザップドバッテリーです。
モーターは私の場合、2駆なら11~14Tを使う事が多いです。
13、14Tの場合は進角を多めに付けてます。
お奨めは13Tくらいですかねぇ。
11Tだと無駄なホイルスピンも多くなりがちですから。
あとはタイヤをキッチリ合わせて、デフが滑らないようにし、
スリッパーを適度に合わせればOK。
車高が低すぎて、ジャンプの進入で底付きして失速している場合も有るので、
車高チェックもお忘れなく。
13Tなら(進入ラインにもよりますが)余裕をもって跳びきれます。
15Tでも十分跳べそうな感じ。

やっぱりここでも一番大事なのはタイヤ。
いくらパワーがあってもタイヤが合ってなければ車は前に出ませんなぁ。

タイヤ情報追記
ウェット路面ならTR-37Yもあり。
ご無沙汰です、よっしんです。

決してRCを辞めた訳では無いんですが、ネタ切れでして…。

桜井サーキットを整備してたら、転圧機のキャブレター壊れるわ、
修理から戻ってきたら今度はベルト切れるわ…
ベルトのトラブルはXX4だけで十分じゃい!(笑)

最近はチラホラ桜井サーキットに来られる方も増えてきました。
主にタミヤ車ユーザーの方ですが、中にはCRを注文した方も。
走りを拝見していたら、
タイヤが合っていないが為に上手く走れてない方も多いみたいなので、
私なりのタイヤ情報をあらためて書いてみます。

リヤタイヤ
イフマーピン(レッド)、ビッグショット(レッド)とイフマースタッド(レッド)
を砂の浮き具合によって使い分けるのが良。
ボウタイ(M3)が良い時も。

2WDフロント
セットや好みで全然変わってくると思うんですが、
最近の私の場合はワイドボディ(レッド)を基準にしています。
更に曲げたい場合はロッシのシルバー系やピンク系を使います。
もう少しアンダー気味にしたい時は、エクストラワイドボディ(レッド)。
活きの良いリヤタイヤが無く、
リヤグリップ不足で車が安定しない時は(つまりフロントグリップをかなり落としたい時)、
ワイド4リブ(M3)。

4WDフロント
リヤにイフマーピンやビッグショットの時は、スプリントもしくはブロックヘッド。
リヤにイフマースタッドの時は、フロントもイフマースタッド。

以上のような感じです。

アルミ製の高価なオプションよりも、ダンパーのセッティングよりも、
まずはタイヤです。
私もダイナストームで走ってた頃、
「色々試したけど、結局教えてもらったタイヤが一番グリップした…」
なんて経験もしましたので、ご参考までに。
// HOME //
